ショパン 舟歌

チャイコフスキー・メンデルスゾーン・ショパンの舟歌(バルカロール)


「舟歌(バルカロール)」はヴェネツィアのゴンドラ漕ぎの歌に由来するといわれている。 ショパン 舟歌 しかし、これをジャンルとしてその伝統を辿ることはほとんど不可能である。 おそらく流行の始まりは19世紀のオペラにこの種の歌が好んで用いられたことにある。 ピアノのための作品としては、 が『無言歌集』所収のものを含めて3曲を残したほか、ショパンのものが最大規模かつ最高の佳作である。 また、 は13曲を書いていることから、ジャンルとして「舟歌」に取り組んだものと考えられる。 しかしそれ以降は再び散発的な作品に留まっている。 「舟歌」はジャンルと言うよりは、19世紀中盤から20世紀にかけて長く流行した性格小品のひとつというべきだろう。 ショパン《舟歌》は、いっけんすると、ロンド風に冒頭主題が繰り返し現われ、合間にさまざまなエピソードが挿入されているように聞こえる。 しかし《舟歌》は実は、ショパンの中でも整った形式を持ち、優れて精緻な主題労作が施されている。 各セクションは、次のように区分できる。 しかしこの作品では、中間部がひじょうに縮小されている上、美しい旋律に依存するような単純な反復ではなく、巧みな主題が配置がなされている。 第1主題と第2主題前半は、絶え間ない8分の6拍子のオスティナート・リズムに攪乱されるが、音楽内容はきわめて対照的である。 調は同主短調に移る。 また、第1主題が下行形旋律であるのに対し、第2主題前半は上行形である。 第2主題後半は調以外には前半とそれほど明確な繋がりはない。 この主題が持つ華やかさは、ここではまだ音量によって抑えこまれている。 中間部では、わずか5小節ながら、8分の6拍子の刻みが一瞬やんで、拍節リズムに収まらない自由な時間の流れになる。 しかしこの部分は単に、異なる時間の流れを意識させるに留まり、ショパンの中間部特有の旋律美を聴かせるには至らない。 再現部は、第1主題の変奏から始まり、一瞬の休符をクライマックスとして完全終止し、主調のまま第2主題後半へ突入する。 続く第2主題前半の再現は、後楽節のみを用い、ときおり同主短調の響きを覗かせつつ、壮大な物語を終わりへと導いていく。 ここはすでにコーダの領域であり、第2主題後半の壮麗な回音型動機で最高潮を形成し、前半後楽節の多層的で下行形の動機によってそれを収束させている。 こうした動機の使い方は実に見事という他はない。 このようにみると、ショパンの《舟歌》はフォーレのそれとは異なり、抒情的な音楽というよりはむしろ、《スケルツォ》や《バラード》と同種の疑似ソナタ形式による物語的な音楽である。 しかしそれが硬直した図式に陥らないのは「つなぎ」の巧さにある。 序奏の3小節や第35-39小節の間句、各セクションの始まりを告げる重音トリルなどは、全体の動機労作とほとんど関係ないからこそ、わずか数小節で聴き手の耳を捉え、音楽の雰囲気をがらりと変化させてしまう。 全体は自然に流れ、あたかも羅列的に、あるいは抒情的に聞こえるのである。 この作品こそ、物語性と抒情性とを見事に融合させたショパン晩年期の最高傑作のひとつと呼ぶにふさわしい曲である。 演奏のヒントと言うよりかは練習のヒントと言った方が良いかもしれません。 この曲を練習する際に必要な事は「忍耐」です。 練習してもしても上達の仕方が他の曲と比べ極端に遅いと思われる読者の方もいらっしゃるかもしれません。 ご安心ください。 筆者にも該当します。 この曲はとても大変で、効率の良い練習方法は勿論のこと、何度も同じ事を繰り返して慣れていく忍耐も必要になります。 まず冒頭3小節間から問題が起きますね。 とにかく慣れてください。 そしてある程度慣れてきたら、1小節目1拍目のCisのオクターブを弾く際に、左手5の指をよく鳴らし、伸びのよい、深みのある低音を弾いてください。 このCisの余韻が3小節間残るくらいに大切に扱います。 さて、この曲の1つの特徴として、ショパンが持ち前のポリフォニーの腕前を十分に発揮している曲とも言えます。 層は厚く、多声部に書かれている場所も多くあります。 冒頭3小節も、メロディーラインとそうで ないラインを区別して、混同させないようにします。 例えば1小節目、筆者がよく耳にするのは、gis eis cis fis gis と聴き取れます。 しかし実際は、gis fis gis の3つの音のみです。 内声を控えて下さい。 また、ルバートを十分にかけて自由なカデンツとして弾いてください。 この曲の「癖」としては2拍目にストレスが来ることにあります。 1小節目も2拍目が最もテンションの高いところですね。 同じく6小節目から始まるメロディーラインも2拍目からスタートします。...

舟歌、幻想曲、子守歌、その他小曲難易度10段階評価


この曲の鑑賞について個人的な話 この曲は今でこそ好きですが,正直言って初めて聴いた時は良く分からない,なんだかたらたらした,盛り上がりに欠ける曲だと思っていました.ですので,馴染みの無い人がそう思うのも無理はないと思います. 「この曲は3回失恋しないと弾けない」なんて良く言われるそうです.それが本当かどうかはともかく,この曲はそんなに分かりやすく「悲劇的」な曲ではないけど,やっぱり「悲しい曲」なんだ,というのは鑑賞のポイントなのかなと思います. また,この曲は途中を飛ばしたりすると良さが分からない曲の代表みたいな所があります.BGMとしても聴ける穏やかさはありますが,良し悪しの議論に参加するのであれば,ぜひ録音であっても集中して聴いてみてください. それにしてもこの曲の一般認知度の低さにはビックリしますよね. 演奏動画 随時追加 多くなりそうなので,動画貼り付けじゃなくて普通のリンクにしようと思います• Krystian Zimerman• よく模範とされるもの.丁寧な感じで表現も凝ってるかな.凄く真面目に「場面転換」してるよね.確かに上手いと思うけど,個人的には,ちょっと眠い 笑 .ただ,みんなが一番に推すのも分かるなあという出来だとは思う.• Dinu Lipatti ディヌ・• こちらもよく模範とされるもの.録音が古いのが残念.スッキリした感じ.自然と言えば自然かな.良く聴いてた.私にとっては基準の演奏.• INGRID FLITER• 最近聴いて気に入ったもの.私的には暫定一位.ゆっくり目かな.左手が良く聴こえるのが特徴と言えば特徴だろうか?音が良いのも良いかな.最後の方割れてるけども.ラストのゆっくりなところは印象的.自分が弾くならこうしたいと思った.他にも好きなのは,2:47あたりの単音の所で初めて納得感を感じられたのと,その直後の3:03からの所が船をオールでよいしょよいしょと漕いでいるように感じられた事.• Martha Argerich• 健康的過ぎて好きじゃないんだよな〜と思って久々に聴いたけどそんなに悪くなかった.記憶よりは強弱が付いていた.基本速い.あんまりタメがないのかな.誰か一人推すとなって選ぶ演奏ではないな.• これもいいな.自然 模範的? だと思う.音質が悪いのが残念.CDならもっと良いんだろうか.途中ちょっと音量が爆発してしまうのが好みではないかも それも録音のせいかもしれないけど .6:19の,トリルが二重になる所がタメがなくてオオって感じする.おかげで力入っちゃった感じもあるけど 笑 .• Vladimir Ashkenazy• メロディを強めに出しているような気がする.なので聴きやすいけど,渾然一体となったものに乱される,というような感覚ではないような気がする.しかしメロディーが短い単位でぶつ切りになっているような気もするなあ.2拍子な感じというか….トリルがあんまり音量大きくなり過ぎないのは好印象..。 。 。 。 。

ピアノ弾きの憧れショパンのオススメ16曲!


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各ショパン楽譜ページは楽譜の参考音源も視聴できるリンクも設定しています。 ショパンの実用楽譜は各ショパン楽曲ページからダウンロードできます。 ショパン歌曲更新中です。 ショパン楽譜無料 一覧• 無料楽譜 更新情報 こちらのサイトで取り扱っている楽譜は実用楽譜として使用できる完成度の高いピアノ楽譜を目的とし随時更新を行っています。 ショパン楽譜だけでなくショパンが影響を受けたであろう作曲家の楽譜も含め紹提供しています。

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この作品は右手の速いパッセージの練習曲です。 オススメしたい作品は山ほどあります。 ノクターンOp. 9-2 言わずと知れたこの作品。 ショパンエチュードに多いんですよ、努力を平気で裏切るやつ。 バラード第3番Op. 47 ポーランドの騎士が1人、人気のない湖にたたずんでいました。

ショパンの超傑作《舟歌》ほか自筆譜がユネスコ「世界の記憶」に登録へ


また、その上に加わる装飾フレーズは水面にきらめく光の描写のようです。 そのため、情緒的あるいは文学的な着想から想像の翼を広げて(これが「ファンタジー」)、新しい時代にふさわしい作品を生み出そうとします。 ここではこの曲以外にあまり見られない、情景描写や印象描写的なフレーズに着目したいと思います。 ここに上げる3曲はいずれも単発の曲ですが、ショパンのピアノ曲の中でも特に素晴らしい作品ばかりで、傑作にふさわしい内容になっています。
ささげ いんげん レシピ / シド 明希 年齢
JR熱海駅(東海道本線)~糸川遊歩道あたみ桜・梅まつり~熱海市内散歩~JR熱海駅(東海道本線)
糸川遊歩道(いとかわゆうほどう)
ゴッド オブ ウォー ルーン アタック

 全長約12cmでスズメよりも小さい。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている。


熱海桜

糸川遊歩道あたみ桜(スポーツ ニュース 速報)

 「あたみ桜は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で、明治4年(1871)頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、その後先人たちの努力により増殖が行われた。市内の多くの場所に植栽され、下田の御用邸(昭和47年)や伊勢神宮(昭和48年)、東宮御所(昭和51年)に献上されたことにより、広く知られるところとなった。」(スーパー 戦隊 ヒストリー 展)


桜満開

熱海梅園(あたみばいえん)

香浮橋(シアター キノ)

 熱海梅園は明治のはじめ、医祖長与専斉先生が「国民の健康の元をつくるには温泉と自然に親しむことが第一」と、熱海梅園を開くことを提唱。横浜の豪商茂木惣兵衛氏らがこれに応えて、明治18年(1885)に今の梅園めあるところ山林二町五反(2・5ヘクタール)を開いて、梅・松・桜・桃・楓・杉・柿・柳など3千本を植見たのがはじまり。


中山晋平歌碑

中山晋平記念館

 「中山晋平は明治20年(1887)長野県に生まれ、明治45年(1912)ザキッズ お 台場(現、東京芸術大学)卒業。今尚名曲として伝わる「カチューシャの唄」「ゴンドラの唄」などの作曲で知られる。
「雨降りお月」「浪浮の港」「東京音頭」など数々のヒット曲を作り出した中山晋平が晩年を過ごした熱海市西山の住居を、梅圏内に移築したもの。館内には作曲に使用したピアノや、直筆の譜面などが展示されている。
」(ゲーム キューブ ソフト 一覧)


雨宮敬次郎翁碑

芭蕉句碑

 軽便鉄道の創立者・雨宮敬次郎は、熱海をこよなく愛し熱海の街の発展を思うことから、「熱海-小田原」間の人車鉄道、軽便鉄道の開拓にのりだし困難を排除して遂に実現させたものである。
芭蕉句碑
 梅が香に のっと日の出る 山路かな


紅梅
白梅

韓国庭園

澤田政廣記念美術館

 「韓国庭園は、平成12年(2000)9月23日に行なわれた森喜朗内閣総理大臣と金大中大統領による日韓首脳会議の翌日、両首脳が熱海梅園を訪れ、園内を散歩し歓談された。日韓友好の絆を深めたこの会談を記念し、日本国と韓国の友好と世界の平和が永久に続くことを願い、朝鮮時代の伝統様式と手法を取り入れて作られたのが韓国庭園である。
 澤田政廣記念美術館は、文化勲章受章者・熱海市名誉市民である熱海が生んだ偉大なる芸術家澤田政廣の作品を多数展示。93年間の生涯における作品は、多くの木彫作品を始め、油絵・リトグラフ・水墨画・陶画・書と極めて多彩である。
」(ゴート シュミレーター 全 ヤギ 解放)


貫一の白梅

お宮の紅梅

 明治の文豪尾崎紅葉の小説金色夜叉では、貫一とお宮とその母と、宮をよこどりした富山の四人の初の出逢いが梅園。貫一の梅とお宮の梅は、これに因んで植えられたものである。


貫一の白梅(早咲)

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雙眉橋

第73回熱海梅園梅まつり
(期間 2017年1月7日~3月5日)

梅園前の熱海桜並木


(※)グロイター フュルト 対 ドルトムント
静岡県の歴史散歩(山川出版社)
現地の説明板・パンフレット


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