サラ ヴォーン ラヴァーズ コンチェルト


1900年頃にアメリカのニューオーリンズで、黒人たちによって誕生したジャズ。 お洒落なカフェやレストランなどでBGMで流れていたりして、カッコいいですよね。 ジャズの最大の魅力は、オフビートと呼ばれるリズムでしょうか。 4拍子の音楽で、2拍目と4拍目に強拍があるリズムです。 いろいろな楽器の奏でるジャズは、どんな気分のときでも、私たちの心に寄り添い、心を癒し、私たちを鼓舞してくれます。 今回は、ジャズ作品の選び方やおすすめアルバムをランキング形式でご紹介します。 誰でも聴いたことのあるスタンダード曲から、ちょっとマニアックな曲、そして日本人の演奏する曲も入っていますので、どれを購入するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。 スタンダードナンバー:大きく分けて2種類あります。 1つは、映画や舞台、テレビなどで使われた挿入歌や楽曲をカバーしたもの。 もう1つは、ジャズメンが作ったオリジナル曲を、他の多くのジャズメンが、演奏するものです。 スタイル:1900年頃ニューオーリンズで誕生したジャズは、その後スタイルの変遷を経て、今に至っています。 ビッグバンドの「スウィングジャズ」、即興性重視の「ビバップジャズ」、都会的な「クールジャズ」、マイルス・デイヴィスが創始した「モードジャズ」など多様です。 ジャズボーカル:ジャズの演奏者は、男性が大多数を占めてきました。 この世界では、女性はマイノリティでした。 ところが、女性が常に秀でて活躍していた領域があります。 そう、ジャズ・ヴォーカルの分野です。 ジャズボーカルの世界は、歴史的に女性ボーカルが、圧倒的な活躍をしてきた分野です。 編成:ジャズの楽団の編成には、ソロから始まって、トリオ、カルテット、ビッグバンドなど、多くの編成があります。 編成によって、音楽が変わってきますので、それも楽しみの1つです。 弘田三枝子、伊藤ゆかり、しばたはつみは、少女歌手として米軍キャンプで歌ったといいます。 また、江利チエミ、ジョージ川口、世良譲などの優れた歌手・演奏家が登場し、現代のジャズアーティストのさきがけとなりました。 ジャズ史上最高の女性ジャズボーカルと言われる3人がいます。 その並外れた神聖なる3人とは、ビーリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、そしてサラ・ヴォーンの3人です。 それにしても、なぜ最高のボーカルは、黒人女性なのでしょうか。 ひとつには、黒人の方が、白人に比べて、声帯が強靭で、腰のある声が出るといいます。 そして、もうひとつは、ジャズの歴史的背景があります。 かつて、1930年代のビッグ・バンド全盛の「スウィング・ジャズ」時代に、バンドに彩りを与えるために、多くの女性バンド・シンガーが専属に採用されたのです。 そして、「ビバップ・ジャズ」時代になると、独立して「クラブ・シンガー」に転身したのです。 面白いですね。


14-1786. 6 伊 歌劇『ダルダニュス Dardanus』 ジェファソン・イン・パリ 若き大統領の恋 (ジェイムズ・アイヴォリー1995) エリック・サティ Erik Satie 1866. 17-1925. 1- 西 『ヴォクラン氏のためのプレリュード Prelude pour Mr Vauquelin』 めぐり逢う朝(アラン・コルノー1991) パブロ・デ・サラサーテ Pablo de Sarasate 1844. 10-1908. 20第1部 Moderato 劇場版 怪談レストラン(落合正幸2010) 新喜劇王(チャウ・シンチー、ハーマン・ヤウ2019) ツィゴイネルワイゼン(鈴木清順1980) ユメ十夜(第一話、実相寺昭雄2007) 第2部の原曲は、ロマの曲(ハンガリー民謡)『汝が友 Csak Egy Szep Lany Van A Vilagon / There Is But One Girl』 流行歌『夢になずみて』とは兄弟曲にあたる。 バッハのチェンバロ編曲版はBWV. 979 恐るべき子供たち(ジャン・ピエール・メルヴィル1949) 弦楽と通奏低音のための協奏曲ヘ長調RV. 136,F. XI-14,P. 279 Andante タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密(スピルバーグ2011) 弦楽と通奏低音のための協奏曲イ長調RV. 159,F. XI-1,P. 231第1楽章 親切なクムジャさん(パク・チャヌク2005) ヴァイオリン協奏曲ハ長調RV. サラ ヴォーン ラヴァーズ コンチェルト. I-135,P. 62第2楽章 Largo ma non molto ヤング・アダルト・ニューヨーク(ベン・スティラー2014) ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op. 8-11,RV. 210,F. I-30,P. 153第2楽章 Largo カサノバ(ラッセ・ハルストレム2005) ヴァイオリン協奏曲変ホ長調RV. 254,F. I-9,P. 429第2楽章 Largo ヤング・アダルト・ニューヨーク(ベン・スティラー2014) ヴァイオリン協奏曲変ホ長調RV. 254,F. I-9,P. 429第3楽章 Allegro ヤング・アダルト・ニューヨーク(ベン・スティラー2014) ヴァイオリン協奏曲ホ長調『安らぎ Il riposo』RV. 270,F. I-4,P. 248 夕べの星(ロバート・ハーリング1996) ヴァイオリン協奏曲ホ短調『お気に入り Il Favorito』Op. 11-2,RV. 277,F. I-208,P. 106第2楽章 Andante 女王陛下のお気に入り(ヨルゴス・ランティモス2018) 6つの協奏曲集よりヴァイオリン協奏曲ト短調RV. 317, Op. 12-1第1楽章 暖流(吉村公三郎1939) 燃えつきた地図(勅使河原宏1968) 6つの協奏曲集よりヴァイオリン協奏曲ト短調RV. 317, Op. 12-1第3楽章 Allegro スター・トレック/叛乱(ジョナサン・フレイクス1998) ヴァイオリン協奏曲ホ長調『恋人 L'Amoroso』RV. 271,F. I-127,P. 246 暗闇のささやき(クリストファー・クロウ1992) みじかくも美しく燃え(ボー・ウィーデルベルイ1967) ヴァイオリン協奏曲Op. 9-3,RV. 334,F. I-52,P. 339(オーボエ協奏曲Op. 11-6,RV. 460)ト短調 レイジング・ブレット 復讐の銃弾 (ジョン・シュレジンジャー1996) ヴァイオリン・ソナタ ハ長調RV. 754,F. XIII-60(マンチェスター・ソナタ第12番)Allemande 偉大なるマルグリット(グザヴィエ・ジャノリ2015) ヴァイオリン協奏曲ハ長調(RV.? )ラルゴ ある公爵夫人の生涯(ソウル・ディブ2008) 2つのヴァイオリンのための協奏曲ト長調 RV. 516,F. I-6,P. 132 第3楽章 Allegro スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム (ジョン・ワッツ2021) 甦るロシアの巨人(ブリュノ・モンサンジョン1998) アンリ・ヴュータン Henry Vieuxtemps 1820. 17-1881. 19-1955. 3 ルーマニア チェロ・ソナタ ヘ短調Op. 26-1 ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(ウェス・ロアンダーソン2001) ルーマニア狂詩曲 Rumanian rhapsody 第1番イ長調 Op. 11 Three Daring Daughters(フレッド・M・ウィルコックス1948) エドワード・エルガー Edward Elgar 1857. 2-1934. 23 英 交響曲第1番変イ長調Op. 55第1楽章 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (ニック・パーク&スティーヴ・ボックス2005) グレイストーク(ヒュー・ハドソン1984) 交響曲第3番Op. 88 未完 17歳の肖像(ロネ・シェルフィグ2009) 行進曲『威風堂々 Pomp and circumstance』第1番Op. 39-2 他人のそら似(ミシェル・ブラン1994) ファンタジア2000(1999) 行進曲『威風堂々』第3番Op. 39-3 ファンタジア2000(1999) 行進曲『威風堂々』第4番Op. 39-4 帰ってきたヒトラー(デヴィッド・ベンド2015) グレイストーク(ヒュー・ハドソン1984) ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ (リサ・インモルディーノ・ヴリーランド2011) 時計じかけのオレンジ(キューブリック1971) ビューティフルピープル(ジャスミン・デイズダー1999) ファンタジア2000(1999) 『帝国行進曲 Imperial March(イギリス行進曲)』Op. 32 モーグリ:ジャングルの伝説(アンディ・サーキス2018) 『エニグマ変奏曲 Enigma Variations』Op. 36より第9変奏〈ニムロッド Nimrod〉 合唱曲『ルクス・エテルナ(永遠の光)Lux Aeterna』も同旋律なのでこっちにまとめます。 明日へのチケット(エルマンノ・オルミ2005) アメリカ交響楽(アーヴィング・ラパー1945) 怪人二十面相 第二部「巨人対怪人」(弓削進1954) キャットファイト(オヌール・トゥケル2016) クロニクル(ジョシュ・トランク2012) 櫻の園(中原俊1990)モンポウの変奏曲 サティスファクション(ジョーン・フリーマン1988) シャーロック・ホームズと秘密兵器 (ロイ・ウィリアム・ニール1943) ストーン クリミアの亡霊(ソクーロフ1992) 第七のヴェール(コンプトン・ベネット1945) ダリル(サイモン・ウィンサー1985) ピアノ・レッスン(ジェーン・カンピオン1993) 舞姫(成瀬巳喜男1951)少しくずした感じで管弦楽演奏 私の頭の中の消しゴム(イ・ジェハン2004) 前奏曲第8番嬰ヘ短調Op. 28-8 父と娘の歌(斎藤武市1965) 前奏曲第9番ホ長調Op. 28-9 愛憎の曲(アーヴィング・ラパー1946) 嵐の三色旗(ジャック・コンウェイ1935) 明日へのチケット(エルマンノ・オルミ2005) 前奏曲第10番嬰ハ短調Op. 28-10 マイヤーウィッツ家の人々(ノア・バームバック2017) 前奏曲第11番ロ長調Op. 28-11 明日へのチケット(エルマンノ・オルミ2005) Fame フェーム(ケヴィン・タンチャローエン2009) マイヤーウィッツ家の人々(ノア・バームバック2017) 前奏曲第12番嬰ト短調Op. 28-12 即興曲/愛欲の旋律(ジェームズ・ラピン1991) マイヤーウィッツ家の人々(ノア・バームバック2017) 前奏曲第13番嬰へ長調Op. 28-13 明日へのチケット(エルマンノ・オルミ2005) 僕たちのラストステージ(ジョン・S・ベアード2018) 旅愁(ウィリアム・ディターリ1950) 前奏曲第15番変ニ長調『雨だれ Raindrop』Op. 28-15 松平頼暁の『ピアニストのためのアルロトロピー』に引用される。 ピツィカートは右手と左手、双方を使って弾いている。 28-16 海に落ちたピアノ(藤城清治2005) 前奏曲第18番ヘ短調Op. 28-18 ホームドラマ(フランソワ・オゾン1998) 前奏曲第20番ハ短調Op. 28-20 ソドムの市(パゾリーニ1975) パラダイス・ロード(ブルース・ベレスフォード1997) マダム・スザーツカ(ジョン・シュレジンジャー1988) ミスター・グッドバーを探して(リチャード・ブルックス1977) 若き日のショパン(アレクサンデル・フォルト1952) 前奏曲第21番変ロ長調Op. 28-21 待ち焦がれて(ロジャー・ミシェル1996) 前奏曲第22番ト短調Op. 28-22 ウォーク・ハード ロックへの階段(ジェイク・カスダン2007) 前奏曲第23番ヘ長調Op. 28-23 青いパパイヤの香り(トラン・アン・ユン1993) 前奏曲第24番ニ短調Op. 28-24 青いパパイヤの香り(トラン・アン・ユン1993) 安城家の舞踏会(吉村公三郎1947) カジノ・ロワイヤル (ウィリアム・H・ブラウン・ジュニア1954TVM) ショパン 愛と哀しみの旋律(イェジ・アントチャク2002) トムとジェリー ピアノ音楽会(ジョセフ・バーベラ他1946) ドリアン・グレイの肖像(アルバート・リューイン1945) 闇の中の音楽(ベルイマン1948) 若き日のショパン(アレクサンデル・フォルト1952) 即興曲第1番変イ長調Op. 29 楽聖ショパン(チャールズ・ヴィダー1944) 即興曲/愛欲の旋律(ジェームズ・ラピン1991) 即興曲第3番変ト長調Op. 51 ル・ディヴォース パリに恋して(ジェームズ・アイヴォリー2003) ロスト・エモーション(ドレイク・ドレマス2015) 即興曲第4番嬰ハ短調『幻想即興曲 Fantasie-Impromptu』Op. 66 ハリー・キャロルHarry Carroll作曲、ジョゼフ・マッカーシーJoseph McCarthy作詞の『I'm Always Chasing Rainbows』の原曲。


サラ・ヴォーン" title="コンチェルト サラ ヴォーン ラヴァーズ">
。 。 。 。 。


。 。 。 。 。


。 。 。 。

Copyright(c) Minaminihon Broadcasting Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載された全ての記事・画像等の無断転載、二次利用をお断りいたします。